[Home]

ヴァンフォーレ甲府 非公式 FAQ


間違っている所、追加して欲しい項目、ご意見、ご感想などありましたら 管理者までご連絡下さい。

ヴァンフォーレ甲府って何?
JリーグJ2に所属するプロサッカークラブです。

ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブって何?
ヴァンフォーレ甲府を運営する会社です。

「ヴァンフォーレ」ってどういう意味?
武田信玄の「風林火山」の「風」と「林」のフランス語である「Vent」と 「Foret」を組み合わせて作った造語です。サポーターからの応募により 決められました。

来年(2002年)チームがなくなるって本当?
チーム存続のため、(1)ホームゲームの平均観客動員数3,000人以上、 (2)クラブサポーター5,000人以上、(3)広告料収入5,000万円以上、 の3つの存続目標が設けられました。この目標をクリアできない場合、 チーム解散の可能性があります。

チームカラーは何?
ブルー

マスコットっていないの?
いません。

ホームタウンはどこ?
山梨県甲府市、韮崎市を中心とする30市町村。

スタジアムはどこにあるの?
小瀬スポーツ公園陸上競技場

スタジアムに車で行ってもいいですか?
J2最大(?)の駐車場を完備しています。

スタジアムに電車で行くには?
JR身延線の甲斐住吉駅が最寄り駅になります。そこからは徒歩または タクシーになります。また、JR甲府駅から小瀬までのバスがあります。 試合日には臨時バスが運行されることもあります。

スタジアムに売店はありますか?
試合開催時は売店が出ます。焼きそば、おやき、ビールなどを購入可能です。

スタジアムでしてはいけないことはありますか?
ビン、缶は危険防止のため持ち込み禁止です。紙コップを配布しているので、 移しかえて下さい。また、指定場所以外での喫煙は禁止されています。

サポーターになるには?
ヴァンフォーレを応援して下さい。応援している人はすべてサポーターです。

クラブサポーターになるには?
法人ゴールド、法人シルバー、大人ゴールド、大人シルバー、小中の5種類が あります。ヴァンフォーレ甲府のホームページから申し込むことができます。 また、試合会場、イベント会場などでも申し込むことができます。

クラブサポーターになるとどんな特典がありますか?
種別に応じた年間シートをもらえます。また会報などがもらえます。

チケットにはどんな種類があるの?
S席大人、S席小中、A席大人、A席小中、S席大人回数券、A席大人回数券、 小中回数券があります。

チケットはどこで買えるの?
ローソン、チケットぴあ・ファミリーマート、山梨県立県民文化ホール・ チケットぴあ、石和サティ3F・チケットぴあで購入できます。チケットに あまりがある場合は当日の試合会場にて購入可能です。また、回数券は 試合会場のみで購入可能です。

回数券は一つの試合で何枚使えますか?
一つの試合で何枚でも利用可能です。

当日券はありますか?
前売が売り切れていなければ当日券を購入可能です。

雨が降ったら試合はどうなるの?
サッカーの場合多少の雨、雪では試合は開催されます。ただし、選手に危険が およぶ可能性のある場合は試合は中止(延期)される可能性があります。

どんなグッズがあるの?
Tシャツ、キーホルダー、タオル、フラッグ、帽子など。試合開場でのみ配られる グッズ(応援うちわ、ヴァンフォーレ写真入り麦茶など)もあります。VF甲府からの 情報をチェックしましょう。

レプリカユニフォームはありますか?
2001年度レプリカユニフォームは限定で発売されています。前回は6/16に 100着発売されました。次回の発売日は未定です。

グッズはどこで買えるの?
試合会場にグッズ売場が出ます。その他??。。。

本当にプロのチームなの?
本当です。

練習を見に行ってもいいですか?
構いません。ただし、練習場所が急に変更になることもあるので、クラブに 確認して行く方が良いでしょう。

練習のスケジュールを知りたいのですが?
ヴァンフォーレ甲府ホームページに練習スケジュールが掲載されています。

選手として入団したいのですがどうすればいいのでしょうか?
シーズン前にセレクションが実施されます。また、今年度はシーズン中にも セレクションが実施されます。

スポンサーにはどうやったらなれますか?
今すぐヴァンフォーレ山梨スポーツクラブまでご連絡下さい。

ボランティアをしたいのですが?
どこに連絡すればいいの?

選手に何か差入れをしたいのですが?
今すぐヴァンフォーレ山梨スポーツクラブまでご連絡下さい。

ヴァンフォーレ甲府全選手の年俸の合計がカズ一人の年俸と同じって本当ですか?
本当です。

ヴァンフォーレ甲府の情報はどこから手に入れたら良いですか?
ここ。

スタジアムへ行くことができないのですが試合を見ることはできますか?
山梨放送、NHK甲府、YBSラジオなどでたまに中継をしています。また、 スカイパーフェクTVで全試合中継(2001年度)をしています。

toto で1億円当てたいのですが?
迷わずヴァンフォーレ甲府の勝ちを選択しましょう。

toto で1億円当たったのですがどうしましょう?
私に下さい。じゃなかった、是非ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブに寄付しましょう。 スポンサーになるのも良いでしょう。

[Home]
(C) Akio Kitta 2001. All rights reserved.
vf@herohero.org